VBAでデータ整理

先日、今まで使っていたサーバーが落ちてしまったので

こちらに引っ越してきましたのでよろしくお願いいたします。

ファイル

↑は、以前にアップロードしたデータの改良版です。

ご自由にお使いください。

Excelシート上のデータは、クリアしています。

VBEのクラスモジュール内に、FunctionとSubを移動しましたのでご注意ください。

 

このファイルは元々、VB.NETで作っていたものですが、より汎用性が高くなるようにと、VBAで作ってみました。

本来はWEB上のデータをスクレイピングし、データを収集する目的のアプリでしたが

Excelに移植するにあたり、Webへのアクセスとスクレイピング機能を削除し

データの整理機能に特化したものに変更いたしました。

Function動作について

・日本語→EUC文字コード変換

・シート上データの配列変数への変換

・配列変数からシートデータへの出力

・重複データの削除 ソート機能

・Worksheetオブジェクトの変数への登録

・テキストデータから任意の文字列の抽出とデータベース化

※上記機能は、テキストファイルへのアクセスを制限しています。

・シートデータから任意のデータの抽出

以上となります。

今後とも以前の記事を復活させていく予定ですので、よろしくお願いいたします。

2022年8月15日記載 9月15日改訂